< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
木のぬくもりの宿 濱松屋
木のぬくもりの宿 濱松屋
木のぬくもりの宿濱松屋は、江戸時代より続く純和風の
木造建築の温泉旅館でございます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort

2012年05月13日

「談志の田んぼ 田植祭2012」 の様子

昨日このブログでお知らせしたとおり、 「談志の田んぼ 田植祭」 が本日開催されましたicon14
予定通り、立川文志さん・高井研一郎さん・仲八郎さん・立川平林さんらが訪れ、田植をしたり、トークや芸を披露してくれました。




晴天に恵まれ、絶好の田植日和でした(笑)








会場には談志さんの等身大のパネルや、在りし日の様子を写した立て看板などが飾られていました。


  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 18:23Comments(0)談志の田んぼ

2012年05月12日

談志の田んぼ 田植祭2012 

直前になっての紹介ですが、明日13日(日)に 「談志の田んぼ 田植祭2012」 が開催されます。
今回は 水と土の芸術祭の市民プロジェクト として展開され、立川談志さんがこよなく愛した田んぼを継承して行なわれます。




◆日時 5月13日(日) 午後2時30分頃開始
◆場所 新潟市西蒲区 夏井のはざ木展望施設
◆内容 田植、餅つき、トーク、岩室温泉特製豚汁ふるまい
◆参加 無料・申込不要

 立川文志 (江戸文字作家) 、高井研一郎 (漫画家・立川雄之助) 、仲八郎 (歌謡漫談東京ボーイズ) 、立川平林 (談志直弟子) 、他多数のゲスト登場!!



  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 18:38Comments(0)談志の田んぼ

2011年11月24日

訃報 立川談志さん

落語家で元参院議員の立川談志さんが、去る11月21日に亡くなったことをTV・新聞等のマスコミ報道で知りました。
岩室温泉ではまち興しの一環で、1990年代半ばから 「談志の田んぼ」 にて、ご協力を頂いておりました。
立川談志さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




在りし日の 「談志の田んぼ」 での様子。
毎年自ら田んぼに入り、田植えと稲刈りを行っていました。
作業を終えた後で我々が作った汁を召し上がるのですが、 「土のもの食べなければ・・・」 と、野菜たっぷりでお願いされたのが想い出されます。


  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 14:41Comments(0)談志の田んぼ

2010年09月21日

秋も開催! 「談志の田んぼ」 

9月26日(日)午後2時より、夏井のはざ木展望施設で 「談志の田んぼ 収穫祭」 が開催されます。
今回も又、立川談志さんの小話 (毒舌!?) を聞くことが出来る!!!


 ・・・ かも知れません(笑)




 過去の談志の田んぼの様子は、こちら からどうぞ。

 尚、残念ながら今回は当日会場には行けないので、詳しい様子はUP
 できませんicon15
 楽しみにしている方 《 ← いないとは思いますが(笑)》 ゴメンなさい
 m(_ _)m
 参加無料なので是非会場へお越し下さい。


  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 20:32Comments(0)談志の田んぼ

2010年05月16日

10’ 談志の田んぼ 田植祭

爽やかな天候の中、談志の田んぼ 田植祭が開催されました。
1年ぶりに見る談志さんは、病から復帰したばかりで痩せてはいましたが、お元気そうでした。




 今回は関係者との記念写真の撮影がOKでした。
 こんなことは、殆んど記憶にありません! 




 会場には、100人以上の見学者とマスコミの方が集まっていました。
 多くの人が来てくれて、イベントは盛り上がりましたicon14




 談志さんは田植はしませんでしたが、一緒に来られたお仲間の皆さん
 と地元農家の皆さんで、無事に田植を終えました。
 この後、恒例の持ちつきと豚汁が、会場に来てくれた皆さんにサービス
 されました。
 

  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 20:17Comments(0)談志の田んぼ

2010年05月11日

復活! 談志の田んぼ

昨年度の収穫祭は開催されなかったのですが、この度立川談志さんのご病気が治り復帰したので、 「談志の田んぼ 田植祭」 が開催される事になりました。




 日時 5月16日(日) 14時~
 場所 夏井のはざ木展望施設
 内容 談志さんの小話・田植、無料の餅つき・豚汁サービス
  談志さんのご到着が若干遅れるかもしれません。
  談志さんは体調により、小話と田植をしないかもしれません。


「談志の田んぼ 田植祭」 の開催場所は、下記のマップからどうぞ。


大きな地図で見る


  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 14:06Comments(0)談志の田んぼ

2009年06月01日

09’ 談志の田んぼ 田植祭開催!

昨日、「談志の田んぼ 田植祭」 が “はざ木” の保存地域、夏井で開催されました。
小雨交じりの生憎の天候でしたが、60人位の観客が集まり、なんとか無事に予定していたイベントを終了することが出来ました。



 残念ながら談志師匠は、田植えは出来ませんでしたが、小話はいつも
 より長く、しかも休憩をはさんで2回もしてくれました!




 師匠の代わりに、花笠をかぶったお姉さんやお弟子さん、そして近所の
 農家さんと有志の皆さんが田植えをしました。



  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 19:29Comments(0)談志の田んぼ

2009年05月26日

09’ 談志の田んぼ 田植祭

5月31日(日) 午後2時から、毎年恒例の 「談志の田んぼ 田植祭」 が開催されます。
立川談志師匠の小話 (ホントに少しですが… ) を聞き、田植え姿を見学してみませんか?



 看板は収穫祭になっていますが、田植祭の間違いです(笑)


場所は夏井地区で、参加費は無料です。
田植え終了後、会場に来た方々に豚汁とお餅(予定)の無料サービスがあります!


  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 11:44Comments(0)談志の田んぼ

2008年10月05日

談志の田んぼ 収穫祭

本日、春の 『 田植祭 』 に続き 『 談志の田んぼ 収穫祭 』 が開催されました。例年より遅めの開催で、稲刈りしていない田んぼは、もうここだけでした(汗) でもなんとか雨も降らず、多くのお客さんのが見に来てくれました。



 このイベントを非常に楽しみにしていて、闘病中にも拘わらず、無理をし
 て談誌師匠が来てくれました。




 到着直後、小話で相撲界の八百長疑惑などの世情を切り、会場を笑い
 の渦に! 相変わらずの毒舌(汗)ぶりは健在でした。




 体調が悪いのを全然感じさせずに、田んぼに入って稲刈り。




 新潟のお笑い集団 「NAMARA」 の代表江口さんとヤングキャベツの
 なんぐさんも応援に来てくれました!




 稲刈り後、イベント参加者は恒例の餅つきをして特製豚汁を食べながら
 の談笑タイムです。


談誌師匠お疲れ様でした。早く病気を治して元気になることを願っています。来年もお待ちしております。


  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 19:57Comments(0)談志の田んぼ

2008年10月02日

談志の田んぼ 収穫祭 開催決定!

10月5日(日)に夏井地区で、春の 『 田植祭 』 に続き、立川談志 師匠の田んぼの収穫祭が行なわれます。



豚汁や搗きたてのお餅が食べれる参加費無料のイベントです。
午後2時頃より開催されますので、お気軽に参加してください。
  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 17:55Comments(0)談志の田んぼ

2008年05月25日

談志の田んぼ 2

本日、立川談志師匠を迎えた田植祭 『 談志の田んぼ 』 が、岩室温泉の隣接地域の夏井で開催されました。時折小雨が降るあいにくの天気の中、大勢の人が観に来てくれました。



 談志師匠は体調不良で田植えはしませんでしたが、農家の人やお弟子
 さん、スタッフが田植えをする様子を楽しそうに見ていました。




 裸足になって、農家の人に教わりながら田植えをし
 ました。



 
 会場では、過去の 『 談志の田んぼ 』 の様子を写し
 たパネルや立て看板を、あちこちのはざ木に掛けて
 見てもらいました。
 

 
 立て看板のアップ             パネルのアップ


 
 
 田植えが終わったら、杵と臼で餅をつきました。昔
 ながらのやり方でついた餅は、とてもおいしいです。



 
 前日に岩室温泉旅館組合青年部の3人で、仕込み
 をした具沢山の特製豚汁。     

                   


 焼鳥を食べながら談笑する談志師匠。


談志師匠の小話を聞いて、田植えを終えたら、会場に来た人全員に、小豆あんをかけたつきたての餅と特製豚汁を無料でサービスしました。大好評であっという間に無くなってしまいました。
  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 20:34Comments(0)談志の田んぼ

2008年05月23日

談志の田んぼ

5月25日に落語家の立川談志師匠による田植祭が行なわれます。場所は岩室温泉の隣接地域の夏井です。時間は午後2時からの予定です。 
談志師匠の到着時間が若干遅れることが有ります。



岩室温泉から車で5分ほどのこの地域は、越後平野の田園風景を特徴付けていた「はざ木=稲架木」 が昔のまま残されている場所です。また弥彦山を一望する展望ポイントでもあります。
当日は参加費無料で談志師匠の小話(ほんのちょっとだけですが…)を聞き、田植姿を見ることが出来ます。豚汁の無料サービスも有ります。申し込み等も無いので気軽に見に来てください。

談志の田んぼの歴史
  


Posted by 木のぬくもりの宿 濱松屋 at 12:19Comments(0)談志の田んぼ